18日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)で、コメンテーターとして出演しているタレント長嶋一茂が、ワクチン接種の順番について語り、視聴者から困惑の声を集めている。

 問題となっているのは、東京の人流が増えているタイミングにも関わらず、緊急事態宣言を解除することを取り上げている際の一幕。繁華街の人出は5週連続で増加しているといい、このタイミングでの解除はリバウンドのリスクが高まっているとのこと。また、番組では20代、30代の若者による第5波が警戒されると報じていた。

 そんな中、話を振られた一茂は「若い人の人流増加っていうのはこれは止められないんですよね」と指摘。また、若者でも仕事のために外出という側面もあるとし、「やっぱり、僕は若い人からワクチンを打つべきだったんじゃないか、といまだに思ってます」と発言していた。

 ​>>「10月に延期はどうかな」一茂、オリンピック開催延期を提案も呆れ声「NBCが許すはずない」<<​​​

 しかし、この発言にネットからは「なぜワクチンを若者から…?」「重症化リスクの高い世代が高齢者だということを全く理解していない」「病床ひっ迫してるのは高齢者でしょ!?」という批判的な声が集まっていた。

 「新型コロナウイルスに感染した際、高齢者の方が重症化しやすいことは言うまでもなく、番組でも繰り返し取り上げられていたこと。若者の場合、自宅やホテル療養で入院せずに回復する場合も多く、一茂の発言には多くの疑問が寄せられていました。死亡率が低い若者世代から打っても、病床ひっ迫などの問題は解決しない可能性の方が高く、ネット上には一茂のコメンテーターとしての資質を問う声も上がっていました」(芸能ライター)

 高齢者のワクチン接種に対する異論は、世間からもほぼ見受けられなかっただけに、一茂の発言には多くの驚きの声が集まってしまったようだ。

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)

長嶋 一茂(ながしま かずしげ、1966年1月26日 - )は、日本のタレント、スポーツキャスター、野球評論家、俳優、空手家で、元プロ野球選手(内野手)、元読売ジャイアンツ野球振興アドバイザー。血液型はB型。カトリック教徒で、洗礼名は「パウロ」。 東京都大田区田園調布出身。ナガシマ企画所属。父は元
57キロバイト (6,428 語) - 2021年6月11日 (金) 23:49


経済回したいなら若者、重症化、医療負担を減らしたいなら老人。どっちが正解!?

<このニュースへのネットの反応>

どっちでも良いからはよワクチン打たせて(滅茶苦茶切実)


何もおかしくないだろ。動きのある世代に優先して抗体を作れば、収束事態は確実に速くなるし結果として死者も減ったかもしれん。 無論、直近の重傷者を減らす現状の選択もまた正しい。「正解」が一つ用意されてる程、現実は甘くないってみんな知ってるだろ?


あれだけワクチン批判していたのにこの手のひら返しである


老い先短い老人に税金突っ込むよりはずっとまともな意見だと思うけど


一茂の言ってる事は正しい。政府がやたらジジババを優先してるのも結局は選挙対策。


集団免疫を獲得するなら働いてる現役世代から打つ方が効率的だって意見は当初からあった。でも若者は文句を言わずに自分たちの番が来るのを待ってたんだよ。それなのにこの程度の発言を非難するのはどうなのよ?大体いつも取ってつけたように「ネットでは」って言ってるけど、発言元はどこの誰だよ?


実際に死んでるのはほぼ全員ジジババなんだから、重症化リスク回避のためのワクチンをジジババに回すのは合理的だといえる。この場合はKZSGがアホ。でも政治的にみるなら、もっと若者の生活を保護する姿勢を打ち出す必要があるというのも事実。最終的に、ジジババ優遇デフレをさっさとやめれば、こんな醜い言い争いは起きなくなるはずではある。


別にどちらも正しいんだよなぁ…。高齢者から打てば重症化リスクを抑えられ医療の負担軽減が。若年層から打てば経済活動の再開が容易になるし、高齢者に感染るまでの感染経路を減らすって考え方もできる。まあモーニングショーまともに見てるのなんてテレビに影響されるジジババなんだろうから批判されたんでしょ


ドン引きする「視聴者」、こんな時間にテレビを見るヤツは中高年層だということを前提に考えるべき。


高齢者から打つのも、若者から打つのも、どっちにもメリットがあるから、一概には言えないんだよね。一茂さんの言う通り、若い人が打つことで人流を止めずに移し合うのを減らせるのも確かだし、重症化しやすい高齢者から打つことで重症化や死亡を減らせるのも確か。一番いいのは、年齢関係なく、さっさとみんな打てるようにすることなんだけどねぇ。


まぁ、政治家は票取りたいから。票数が多く、そして投票に来てくれそうな高齢の人ターゲットにワクチン配りたいだろうからなぁ。


若い人から打つか高齢の人から打つかって。それ、原因を防ぐか死亡者を減らすかをどっち先に進めるかの違いじゃね。どっちも間違いではない。どっちを優先させるかってなると難しいところだが、個人的には人の流動に対して優先したほうが治まりが早くなるのは事実だから。若い人と言うより生産年齢人口の人に早く打って貰う方が先決かなと。後々の為にって意味でね。


~~べき、という決めつけの愚かさよ


ワクチンの前に、ホントに出歩いてるの、若者だけなんですかね。病院も昼からあいてる居酒屋もないからマスクもせずに街中にたむろしてる老人も増えてますけどね。なんでも若者のせいにしたらいいってもんじゃない気もするけど。


むしろ仕事などで出歩かざるを得ない人を優先してほしいもんですけどね。年齢関係なく。


リアルライブの書くネットや芸能ライターとは、筆者の脳内のこと。打てる人から打つというのが私の考える効率的な方法。


コロナは高齢者に致命的なので、高齢者から打つほうが人道的だと思う。それに今回のワクチンは世代を超えた問題がないか治験できてない。若い人に打って、その子供に異常が出ない保証がない点は、考慮に入れるべきだと思うよ。


父親も発言はなかなかアレだったけど実力と実績があったから誰もが耳を傾けざるを得なかった.息子は実力も実績もなかったから誰もまともに取り合おうとしない.


老害優先はおかしいと思ってる。経済を回す世代に優先すべき。間違った事は言っていない。重症化は今やどの世代でもリスクある。ライターは理解してない


大半の老人が若者から打ってくれ言うとるぞ。老い先短い自分たちに打ってどうすんだと。