12月31日 > 大晦日 > 年越し蕎麦 年越しそば(としこしそば)とは、大晦日(12月31日)に縁起を担いで食べる蕎麦。日本で歳末の風物詩ともなっている風習・食文化である。地域による特色があり、呼び方も晦日蕎麦、大年そば、つごもり蕎麦、運蕎麦、また、大晦日蕎麦、年取り蕎麦、年切り蕎麦、縁切り蕎麦、寿命蕎麦、福蕎麦、思案蕎麦と多くある。
11キロバイト (1,408 語) - 2021年12月31日 (金) 01:45


もう、何でもありの時代になったね (-_-;)

1 黒体放射(東京都) [ヌコ] :2021/12/31(金) 09:39:06.08



(出典 img.sirabee.com)

大晦日といえば「年越しそば」。家庭や地域によって具材や食べ方は様々だが、じつは昨今、“そば”の代わりにあるものを食べている人も少なくないようだ。
■約3割が「年越しラーメン」
Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女410名を対象に実施した調査では、全体で29.0%の人が「年越しそばの代わりに
『年越しラーメン』を食べることがある」と回答した。

(出典 img.sirabee.com)

男女別に見ると、女性の25.7%に対して男性が32.8%と高く、性年代別では50代男性が40.0%と最も高い割合に。一方で、最も割合が低かったのは10代女性でわずか9.7%ほど。

■ラーメン派もじわじわ人気に?
年越しそばは、「細く長いそばのように、寿命を伸ばす」という願いが込められているという説や、繊細で切れやすいそばを食べることで、
「一年の苦労や厄災を断ち切って新年を迎える」という説がよく知られている。

一方の年越しラーメンは、元々大晦日に「中華そば」を食べる習慣のある地域もある他、近年は「年越しラーメン」「年の瀬ラーメン」を
提供する店もあり、一年最後の日をラーメンで締めくくる人も増えてきているよう。

https://sirabee.com/2021/12/31/20162765722/





17 褐色矮星(東京都) [PL] :2021/12/31(金) 09:46:57.68

>>1
まーた流行らせようとして


65 アルファ・ケンタウリ(埼玉県) [EG] :2021/12/31(金) 10:23:08.91

>>1
しらべぇのゴミ糞ソース

スレストはよ


92 ヒアデス星団(やわらか銀行) [GB] :2021/12/31(金) 10:51:58.97

>>1 長崎は年越しに皿うどん食うって聞いたけどマジ?


174 ニュートラル・シート磁気圏尾部(東京都) [US] :2021/12/31(金) 14:46:54.25

>>1
昔は忙しかったからだろ
マナー講師みたいな理由でっちあげるな


3 ソンブレロ銀河(茸) [US] :2021/12/31(金) 09:39:59.00

中華そば

ってラーメンのことで
いいんだよな。


24 チタニア(神奈川県) [JP] :2021/12/31(金) 09:49:24.71

>>3
うん


62 ミザール(東京都) [FR] :2021/12/31(金) 10:16:30.61

>>3
意識高い奴があっさりで澄んだスープ系のラーメンをそう呼んでるイメージ
実際の定義は知らんけど


71 はくちょう座X-1(愛知県) [US] :2021/12/31(金) 10:31:25.94

>>3
支那そば


100 ベスタ(光) [US] :2021/12/31(金) 11:09:38.51

>>3
中華そばとラーメンって同じなのか?
薄味の醤油ラーメンを中華そばというのかと思っていた


104 宇宙の晴れ上がり(ジパング) [NZ] :2021/12/31(金) 11:15:42.53

>>100
ラーメンっていつから広まって名前はどこから由来なのかググれば


112 3K宇宙背景放射(茸) [ニダ] :2021/12/31(金) 11:26:11.58

>>104
ラーメンの起源は韓国ラーミョンニダ!


8 ベラトリックス(庭) [TW] :2021/12/31(金) 09:44:15.06

昔住んでた町の蕎麦屋での一番人気が
麺をそばからラーメンに替えたそばラーメンだった


12 イータ・カリーナ(光) [US] :2021/12/31(金) 09:45:33.43

>>8
ひやむぎみたいな味しそう


18 子持ち銀河(ジパング) [US] :2021/12/31(金) 09:47:17.68

スーパーとかでどん兵衛山盛りなってるのいい加減やめろと


23 アルタイル(千葉県) [ニダ] :2021/12/31(金) 09:49:15.86

>>18
あれ売れちゃうからしゃあねえんだ
独り身のオッサンとかが気分だけでもで買ってく


26 水星(SB-Android) [US] :2021/12/31(金) 09:49:34.21

>>18
あんなもんをわざわざ大晦日に食べる人って
本当にいるのかすごい疑問


34 ポラリス(福岡県) [US] :2021/12/31(金) 09:51:53.54

>>26
毎年どん兵衛だわ 昼は毎年すき焼きだし夜はつまみ食いながら酒だから夕方啜る


35 アルタイル(千葉県) [ニダ] :2021/12/31(金) 09:52:02.99

>>26
めっちゃいる
小売としては他のもんならべたいけど定番売場じゃ対処仕切れない程度に売れるから山積みする


41 リゲル(茸) [US] :2021/12/31(金) 10:00:54.26

>>26
うまいからね
うまいけど健康に気を使って普段食べない人も年越しぐらいはと思って買う


95 トリトン(大阪府) [US] :2021/12/31(金) 10:57:08.03

>>41
うまいと言う人がいるのが不思議。


59 褐色矮星(光) [ES] :2021/12/31(金) 10:15:04.86

>>26
ズボラな1人暮らしだけが買ってんじゃなくて家族でアレを食うのもあるあるなんだわ
まあそういう家庭で育った子供は可愛そうだが


72 アリエル(三重県) [HK] :2021/12/31(金) 10:31:45.16

>>26
夕食はちゃんととって年越しまでの夜食代わりにサッとすすっておこうか、って感じで買う。キッチン片付いてるのに蕎麦茹でさせて食器もあれこれ使うとなると申し訳ないし。こういう理由で買う層も多いんじゃないかな。


97 地球(石川県) [US] :2021/12/31(金) 11:03:38.04

>>26
スーパーで麺を買ってきてゆでてもうまくないし、もうあれでいい気がしてきた


124 アンドロメダ銀河(神奈川県) [US] :2021/12/31(金) 11:46:37.48

>>26
コロナ前は毎年年末年始海外行ってたから持って行って食べてたな


164 ハレー彗星(愛知県) [US] :2021/12/31(金) 13:34:29.39

>>26
嫁がちゃんと作ってくれるけど俺の馬鹿な舌にはカップ麺と違いがわからん
どっちも旨い


171 アンタレス(茸) [RU] :2021/12/31(金) 14:37:37.40

>>26
夜勤してる部会にインスタですまないがって渡した


91 3K宇宙背景放射(茸) [ニダ] :2021/12/31(金) 10:51:29.62

>>18
普通は緑のたぬきだよね


166 褐色矮星(神奈川県) [US] :2021/12/31(金) 14:18:02.46

>>18
何が悲しくてカップ麺食べなきゃいけないのかって思うわな
そばくらい茹でればいい
カップ麺なんか食うくらいならそばにこだわらなくてもいい


36 ハッブル・ディープ・フィールド(東京都) [GB] :2021/12/31(金) 09:54:03.59

年越し山岡家にスッペ


165 デネブ・カイトス(東京都) [GB] :2021/12/31(金) 14:10:52.95

>>36
新年の朝から胃がもたれそう


38 かみのけ座銀河団(静岡県) [JP] :2021/12/31(金) 09:58:10.92

ペヤングのペタマックスたぬき蕎麦で年越し動画あげるYouTuberいっぱいいそうだな


40 ミマス(茸) [CA] :2021/12/31(金) 10:00:39.08

>>38
安易だよなw


46 かみのけ座銀河団(神奈川県) [FR] :2021/12/31(金) 10:05:24.13

“そば”の代わりラーメンを・・・ すると ↓


(出典 i0.wp.com)
?fit=800%2C450&ssl=1


53 北アメリカ星雲(ジパング) [US] :2021/12/31(金) 10:08:53.28

ざる蕎麦が食いたいけど冬に食うもんじゃないわな


54 シリウス(SB-Android) [TR] :2021/12/31(金) 10:10:11.90

>>53
年中食べるだろ


55 シリウス(図書館の中の街) [ニダ] :2021/12/31(金) 10:10:23.70

>>53
熱盛りもあるよ。


105 トリトン(大阪府) [US] :2021/12/31(金) 11:15:45.95

江戸時代に始まったらしいが、昔の人がしていたからやる。それだけ。
昔の人が作った日本がちょっとだけある。


106 トリトン(大阪府) [US] :2021/12/31(金) 11:16:44.23

>>105
年越しそばの事


114 タイタン(SB-Android) [US] :2021/12/31(金) 11:27:21.55

>>106
要はハロウィンと大差ないんだよ


107 褐色矮星(神奈川県) [US] :2021/12/31(金) 11:17:08.59

そこらで売ってる蕎麦はほとんどが中国産だぞ!
ネトウヨは高級品の国産蕎麦で年越しするんだよな?


109 アルタイル(埼玉県) [ニダ] :2021/12/31(金) 11:21:36.51

>>107
年末くらい心穏やかに過ごせよ
おまえの来年がいい年になるよう祈ってるぜ


116 褐色矮星(神奈川県) [US] :2021/12/31(金) 11:35:46.05

>>109
年末くらいだったら中国製品買って応援しようってこと?
俺はこだわらないからどうでもいいが
ネトウヨは国産を買って応援するものと思ったんだが
違うのか?
貧しくて国産は買えないのか?


113 エッジワース・カイパーベルト天体(ジパング) [US] :2021/12/31(金) 11:26:12.99

関西など西日本は年越し蕎麦なんて食う風習ないだろ


118 ベクルックス(奈良県) [DE] :2021/12/31(金) 11:36:28.68

>>113
普通にある、いい加減なこと抜かすな
そもそも年越しソバは西日本生まれの風習だぞ

諸説あるけど福岡発祥という説や大阪発祥という説がある
どちらも西日本だぞ
https://precious.jp/articles/-/24053
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E8%B6%8A%E3%81%97%E8%95%8E%E9%BA%A6


119 宇宙の晴れ上がり(ジパング) [NZ] :2021/12/31(金) 11:39:51.82

>>118
蕎麦切りは江戸で誕生したし蕎麦がきを期限と主張されてもラーミョンとかわらん


123 ベクルックス(奈良県) [DE] :2021/12/31(金) 11:46:24.61

>>119
蕎麦がきは奈良時代や平安時代から食われてたもので
蕎麦を生地を細長く切った蕎麦切りは長野県発祥だろうが
ちな長野はソバの実の生産量も全国でも上位

蕎麦切りまで東京発祥とかなんでのかんでも東京発祥にすんな
江戸時代に蕎麦切りや年越しソバが大衆化したっていう話で蕎麦切りは東京発祥じゃねぇよアホ


133 宇宙の晴れ上がり(ジパング) [NZ] :2021/12/31(金) 11:57:24.71

>>123
でそれがどうして西日本発祥にらすり替えられたの??


136 リゲル(神奈川県) [ニダ] :2021/12/31(金) 12:01:44.81

>>118
大阪発祥って説はどこにも書いてないが?


146 ダイモス(石川県) [MX] :2021/12/31(金) 12:28:42.20

縁起かつぎの意味で言ったら、別に蕎麦にこだわる必要なくて
うどんでもラーメンでもスパゲッティでも問題ないはずなんだよな


150 海王星(千葉県) [ニダ] :2021/12/31(金) 12:36:35.93

>>146
麺が切れやすいっていう縁起担ぎもあるんで


148 エイベル2218(ジパング) [EU] :2021/12/31(金) 12:32:09.04

家族皆蕎麦啜ってる中で、バレないようにラーメン食うにはどうしたら良いでしょうか?


149 火星(茸) [US] :2021/12/31(金) 12:35:06.44

>>148

(出典 i.imgur.com)


151 エイベル2218(ジパング) [EU] :2021/12/31(金) 12:37:53.51

>>149
バレなさそうだな39
でも、ほぼ蕎麦だな


193 海王星(千葉県) [ニダ] :2021/12/31(金) 17:22:05.11

>>151
2013年発売開始で2014年には製造中止です


152 褐色矮星(神奈川県) [US] :2021/12/31(金) 12:41:08.28

>>149
謎の需要に応える永谷園すげえな


155 ガニメデ(愛知県) [ニダ] :2021/12/31(金) 12:50:48.94

>>149
かんすいで作ったのかな


159 トラペジウム(光) [BR] :2021/12/31(金) 13:16:48.94

>>148
堂々とラーメンを食べられる雰囲気づくりをしておけよ


153 ダイモス(石川県) [MX] :2021/12/31(金) 12:45:14.85


(出典 pbs.twimg.com)


157 エイベル2218(ジパング) [EU] :2021/12/31(金) 12:56:52.24

>>153
何それ?ちんぽやん


173 カストル(東京都) [ニダ] :2021/12/31(金) 14:40:54.37

>>153
えっ?ちんぽなん?


188 プレセペ星団(ジパング) [CN] :2021/12/31(金) 16:38:29.11

太く長くで1本うどん

(出典 asset.recipe-blog.jp)