フィーチャー・フォン (ガラケーからのリダイレクト)
ガラホ」である。 英語圏では誤用としてダム・フォン(英: dumb phone)と呼ばれたり、日本においては「ガラパゴス化した携帯電話機」という意味でガラケーとも呼ばれる。2010年代以前に数多く存在した日本の携帯電話メーカーは、「ガラケー
22キロバイト (3,422 語) - 2021年11月18日 (木) 19:04


auのガラケー使ってるけど、ギリギリまで変えないよ!

1 神 ★ :2021/11/28(日) 00:30:26.76

「全然使い方がわからない、説明書も入っていない。年寄りだと思ってこんなものを売りつけるのか」

 九州北部にあるとある携帯電話販売店に怒鳴り声が響く。声の主は70代の男性で、その傍らには男性の妻と思われる高齢の女性が佇んでいた。男性が振り上げた手に握っていたのは、妻が最近購入したばかりの「スマホ」だ。接客をした女性従業員・柏木宏美さん(仮名・40代)が振り返る。

「いわゆる『ガラケー』が本年度末で利用できなくなるので、ご使用されているお客様には順次、買い換えをご案内しているんです。女性のお客様にもそういったご案内をして、しっかりご説明を差し上げた上でお買い替えいただいたのですが、思っていたような使い方ができなかったようです」(柏木さん)

 スマホに限らず、最近の電化製品には取扱説明書がない、あったとしても極めて簡素なもので、詳しいことはネットで公開ということが多い。最新家電に慣れ親しんでいる若者であれば問題ないのかもしれないが、ガラケーからスマホに買い換えたばかりの高齢者にとっては、手に取ることができる説明書がないのは致命的だ。ガラケーから姿形がまったく異なるスマホを説明書もなしに使えなど、無理難題というものだ。そのうえ、ガラケーで使っていた電話やメールのやりとりを、同じようにできないとなれば苛立ち怒りを覚えてしまうのも無理ないことかもしれない。

「買い換えられたお客様の多くが、使い方がわからないとおっしゃります。ただ、それに全て応じていると、いくら時間があっても足らない。ですから、有償で設定などのサポートサービスを各店舗で行っているのですが、そういったサービスはご利用されない方が多いんです」(柏木さん)

 もちろん、販売店等で無料の「スマホ使い方講座」も実施されている。しかし、決められた時間割から選んで予約を申し込まねばならず、「金を出して買ったのに、まだ手間がかかるのか」と敬遠する高齢者は多い。有料のサポートサービスも同じで「また金がかかるのか」と憤慨する客も少なくないという。

 金がかかるのが癪なのか、それとも公衆の面前で恥をかきたくない、そんな心理が働いているのかは定かではないものの、行き場を失った「スマホ持ってるだけ難民」の高齢者たち。実際は、その難民には中高年も少なくないのだが、彼らはあらゆる場所で、スマホの使い方について「尋ねまくって」いる。

「60代の上司が最近やっとスマホに買い替えたというんですが、パソコンと違って操作方法が全くわからないと、一日中部下に聞いてまわっている。部下はいちいち仕事を止めて説明せねばならず、そんな上司がもう二人ほどいるもんですから、大変です」

 都内の中堅食品会社勤務・福田明子さん(仮名・40代)の会社では、トップの会長(70代)を始め、高齢の役員クラスが最近になって、ガラケーからスマホに買い替えた。そろって「パソコンをやっと覚えたばかりなのに」と愚痴りながら、部下にスマホの使い方を聞くのだが、苛立っているからか、質問する側なのにだんだん詰問口調になるという。

「バスの中や駅でも、高齢者が使い慣れないスマホを片手に、運転手や駅員にスマホで乗り換え案内をして欲しいとか、千円差し出して『スマホに入れて(入金して)』と迫っているのをみたことがあります。部下の我々もイライラしちゃって、良くないなとは思っているんですけどね。上司だから質問を受け付けるのを断れないし、仕事の効率がだいぶ落ちました」(福田さん)

 「はっきりいって、(スマホを)売ってしまえばそこまで、というのが最近の販売店の姿勢です。アフターサービスも全部ネットですし、若い方だと、そもそも販売店に来られず全部ネットで完結される。でもご高齢の方は対応できない。対人で教えてもらおうと訊ねると、我々が教えるのは有料です、となれば反発したくなる気持ちもわかる」

 筆者も以前、ある携帯電話販売店で、販売員がどう考えてもオーバースペックであろう機種を、高齢老人に進めている様子を目撃したことがある。老人は黙って、言われるがまま書類にサインをしていた。押し売りのようだと非難され、以前よりは露骨な販売方法はなくなったと言われるが、そういった悪しき業界風習の名残もあるのかもしれない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d1ac664edbcec84b1d5947157c640ef8691eb1d5?page=1

★1 2021/11/27(土) 22:05:27.39

※前スレ
【3G停波】ガラケー終了、スマホ移行に苦しむ高齢者「金を出して買ったのに、有償サポート。こんなものを売りつけるのか」 [かわる★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1638018327/





6 【東電 78.9 %】 日本の保守派 ◆/V7CGJSSmle1 :2021/11/28(日) 00:32:07.15

>>1
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)嘘のスレタイ付けんな、ヴォ毛


31 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:39:45.04

>>1
>>もちろん、販売店等で無料の「スマホ使い方講座」も実施されている。しかし、決められた時間割から選んで予約を申し込まねばならず、「金を出して買ったのに、まだ手間がかかるのか」と敬遠する高齢者は多い。

無料講座用意してんのに、まだブーブー文句たれてんのか

クソ迷惑だわ、団塊の「お客様は神様」て価値観


93 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:49:21.52

>>31
当たり前だろガラホを売ればいいのに
使えないと解っててスマホを売りつけてんだから
ショップの自業自得


32 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:39:50.41

>>1
次のスレではいよいよ5G停波かなw


42 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:40:52.90

>>1
買わなくていいんやで。
らくらくホンでも買ってろ。


57 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:43:22.64

>>1
老人は最初はあれだけ和式便所じゃなきゃ糞できないとごねてたのに
今じゃ洋式便所で糞たれた上にウォシュレットなきゃ嫌ってなってるんだから
まあ慣れだよ


2 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:30:59.14

ガラホでいいじゃん


17 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:35:38.66

>>2>>3
携帯電話店が儲けたいからスマートフォンを強く勧めるのだろ。時には嘘を言ったりしてw


25 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:37:52.95

>>17
そうそう
皆さんスマホを使ってますよ~便利なアプリがいっぱい♪色々な事が出来ます!
ってなw


5 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:31:15.56

イベントのチケットを買ったらスマホ必須の電子チケットで驚いたわ。
それ以外の購入方法がないのな。入場する際も必須とか。
携帯電話(どこにいても捕まる悪魔の機械)が普及し始めた時代に、
電話嫌いだったので「俺に連絡取りたきゃノロシを上げろw」と周りに言ってた過去が懐かしい


9 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:33:56.80

>>5
転売ヤー対策でそうなったんだけど、スマホの電波障害、あるいはチケットのシステム障害が起きたら入れなくなるという事態が起きると思うのよね


90 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:48:49.60

>>9
すでに何回か起こってるよ


22 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:36:47.54

>>5
ipad mini を買って、光フレッツにして、家にwifi 置いて電波飛ばして、家でipad mini でインターネットして、
ipad miniにダウンロードして、保存して、ipad mini を持ち歩けば、スマホいらないよ


10 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:33:59.73

何でもかんでも無償だった時代の方が異常だろ


16 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:35:34.51

>>10
電話機本体すら無償が当たり前だしな老害世代は


11 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:34:47.12

4Gのガラケーはキャリアでは用意してないの?
まああえて高いスマホ買わすか。
あこぎだな。
うちの婆さんには早々と4Gガラケーに交換した。


18 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:36:00.41

>>11
勿論キャリアは4Gガラホあるよ
でも儲けの多いスマホを勧める訳だな


26 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:38:00.22

>>11>>18
カタログとしてはあっても、実際に売ってるかどうかは別の話だしな。
言わばけん引2種免許みたいなもの。


15 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:35:33.75

完全ガラケー化するホームアプリ出したら
いいんじゃね?キャリアが


43 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:41:03.32

>>15
携帯電話会社「そんなの出したら儲からないからする訳ないだろwww」


19 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:36:35.13

>3G終了の時期は通信キャリアによって異なり、ドコモは2026年3月31日、ソフトバンクは2024年1月下旬、KDDI(au)は2022年3月31日。各社は2018年ごろから告知をしているが、

auさぁ


45 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:41:43.44

>>19
auだけCDMA2000を引き摺ってL2ロックだの何だのユーザーにとって使い辛いめんどくさい仕様で
苦しめ来て次は3G切って電波転用したいので停波だからなー
ユーザーにとっては迷惑だろう
ドコモは少しでも早く巻き取りたいからスマホにさせようと必死だな


99 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:50:21.31

>>19
docomoは2026までFomaのサービスは続けるけど、基地局を全部維持するとは言ってない。
自分の生活圏が圏外になっても知らんと言っとる


24 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:37:22.20

最近のスマホはマニュアル入ってるし、設定も検索で大体見つかるなぁ
何がわからないとキレてんのか


34 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:40:00.77

>>24
年取ると頭はボケるし老眼になるし怒りっぽくなる
接客する人は大変だ「


36 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:40:13.34

>>24
検索する方法がわからない
こういうのって
ジーサンにならないと分からないんだと思う
ジーサンズ はじめての強盗
っていう映画を見るに爺あるあるは世界共通


61 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:43:56.64

>>36
いやそれはないだろう
今の高齢者は団塊ってわけでもない、そいつらが使えないのは流石にわかるが>>30の通り
もうPCは普通に企業に普及してる時代にバリバリ働いてたはずの奴らだぞ?
どんだけ時代についてけなかった奴だよ、流石に自業自得


75 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:46:32.32

>>61
PC使わない仕事していた爺さんはいるんだぞ
趣味でやってなきゃ分かんないって
インターフェースが変わっただけで混乱するもんだよ


69 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:45:45.33

>>24
まず自分で検索が出来ないのが致命的

ガラケーは物理キーを押す順番を覚えれば毎回同じ結果になるので本当に機械音痴でも使えた
スマホはOSやアプリのアプデにより画面表示が毎回同じとは限らないので応用が出来ないと
パニックになってしまう

これらが高齢者が全くスマホを使えない理由なんじゃないかな


81 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:47:42.91

>>69
だからiPhoneのがいいんだよ
画面変わらないから
でも売れないアンドロイド売ろうとするんだよな
iPhoneにしたいと言ってるのに年寄りに変なアンドロイド売ろうとしててマジかよwwと思った


83 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:47:55.49

>>24
そんなの最初から放棄してる人たちでしょうw 何言っても無駄なんよ。


87 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:48:14.06

>>24
事のポイントはそこじゃない。
「高い金を出して」ってところであり、
本体が無料が当たり前だった昔と比較して、
こっちはローンを組んでまで買ってやってるという歪んだ意識。


38 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:40:26.72

つか日本人の高齢者って機械に弱すぎないか
どの国でもスマホ使えてるのに賢いはずの日本人がどうした
自分で精算する買い物機械ですら出来ないような人もけっこういるし


54 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:42:51.45

>>38
他国では放置されるか殺されるだけ。
物理的にだけでなく社会的も含めてな。
延命とかやらかすのは日本だけだし、
高福祉をうたってるところは、
障害者とかを間引いてるから維持できるだけ。


63 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:44:17.87

>>38

政党政府に依存してる国民性だからな。


44 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:41:26.09

無料のスマホというのもあるのか?
あるなら、くれよ。
取りに行くの面倒だから、持ってきてくれる?


71 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:46:12.63

>>44
ないから老害がガタガタ言いよる。
こっちは高い電話機買ってやってるのにという
歪んだ権利主張。
ヒットショップだのデジホンとかあった頃といちいち比較。


86 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:48:13.05

>>71
それは違うだろう
ゆがんでいるのは、新しくしなくてもいいのに無理矢理新しいのにしなければいけなくされ
あげくに、説明するのなら有料ですと言うものだよ


100 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:50:24.19

>>86
そういう話をするなら、ガラケー時代でもメールだのカメラだの付帯したときも、
余計な機能付けてぼったくりやがってという話がないとおかしい。
しかし、それらも当時はただでばらまいてたから
そんな話はなかったけどね。
要するに金目の話。


55 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:43:07.41

マニュアルはPCからダウンロードって
やっぱりひどいと思う。

スマホの取扱説明書は
分厚くなっても有料になってもいいから
オプションで付けるべきだろうね。


68 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:45:23.99

>>55
ホーム画面に説明書のブクマのアイコンおいとけばいいのにね


79 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:47:02.58

逆にガラケーの方が難しいわ
画面を触って操作するスマホの方が簡単やろ


94 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:49:32.18

>>79
持ち方かえるときとかで違うとこ触ると入力されるのがかなり煩わしい


98 ニューノーマルの名無しさん :2021/11/28(日) 00:50:19.26

うちの親はらくらくフォンでも分からないと騒いでる