【防災】災害時の備えについて語りませんか !!

人用は一週間分位は備蓄してる。ニャンコ用は一か月以上持つように備蓄してるよ!

NO.4748744 2016/05/24 08:36
災害時の備えについて語りませんか
災害時、自治会の避難所や自治会を頼りにせず、自力で乗り切る術を語りませんか!?
これだけ頻繁に大地震が来ると、真剣に考えなくては!と思いました。

主要カテゴリ > 地震 > 連動型地震 > 南海トラフ巨大地震 南海トラフ巨大地震(なんかいトラフきょだいじしん)は、フィリピン海プレートとアムールプレートとのプレート境界の沈み込み帯である南海トラフ沿いが震源域と考えられている巨大地震。時に超巨大地震となることもある。詳しくは南海トラフ沿いの巨大地震
120キロバイト (13,284 語) - 2021年6月18日 (金) 04:57








#3 [匿名さん] :2016/05/24 11:46

>>0
自治会入ってない人は?


#4 [匿名さん] :2016/05/24 12:53

>>3
自治会を頼りにせず…ってコメされてるのに、自治会入ってない人は?って説明してくれる!


#6 [匿名さん] :2016/05/24 16:15

>>0
備えていますよ。
深夜にも地震ありまし、いつ、どんな場合のおいても、そういう時は自分達の事で手一杯なります、それに我が家は小櫃川が近いので茨城の災害、311の津波を見ていると、とても他人事ではありませんでした。
備蓄は311の被災者が、こちらに非難してきた時に親しくなって、現在は福島に戻られましたが、今も交流があり、その方々に聞いて揃えた物です。


#7 [匿名さん] :2016/05/24 18:24

備えません。
てかもうこの国終わってんじゃね?
天変地異なんかで殺されるくらいなら自分で死んだほうがマシだね。


#8 [匿名さん] :2016/05/25 11:08

>>7
なら、今すぐ逝って❗
隣国にでも引っ越したらw


#9 [匿名さん] :2016/05/25 13:45

>>7
じゃあなぜこの国に留まる?


#14 [匿名さん] :2016/09/01 18:38

あの日あの時から、防災用品は常備しています!
ここは大丈夫、災害あった事ないからなんて言葉は、もはや無意味。
備えあれば…


#15 [匿名さん] :2016/09/01 18:48

>>14
うちには無い。
置き場、スペースが無い。仮にあったとしてももったいない。
貸しコンテナは毎月お金かかるし


#17 [匿名さん] :2016/09/01 18:56

>>15
車も無いのか?


#19 [匿名さん] :2016/09/02 00:29

>>15
でも助けは求めるんですよね❔
迷彩服を着た人の立ち入りは拒否します… って横断幕でも掲げるつもりですか❔
今も、余震が続いてる土地柄の人のように。
見苦しい事


#27 [匿名さん] :2018/03/12 04:09

鹿児島県の南方50kmの鬼界カルデラ
世界最大級の活火山がもし、噴火したら、
半径100km以内を火砕流が襲いほぼ全ての生物が死滅
偏西風で北海道南部まで火山灰が飛び、
ライフラインがストップ
最終的に1億人以上が死亡するおそれがある


#30 [匿名さん] :2018/03/13 10:55

>>27
いいねえ、1億人。絶対生き残りたくない。
みんなで一緒に死ねるって最高だね。
生き残っちゃった人は、「俺がこの国を立て直すんじゃあー」とか思うんかね?


#34 [匿名さん] :2018/03/13 14:30

ドラッグストアーで決算セールだった。
そちこちの棚がスカスカで水やトイレットペーパーなどいつもは山積みになってるのに!それを見て!
7年前を思い出した! 今は無いが以前、そこにマツキヨがあった、普通に買い物に行っただけだったがレジは大渋滞、カップ麺などや菓子類などの棚は、ほぼ何もなかった、電池は売り切れました張り紙されてたり。
母子手帳を掲示してくれないと水が売れないんですと言われた友人もいた。
それ以来、家族分の防災バックと水等々は常時、備えてあります。


#36 [匿名さん] :2018/12/31 10:05

>>34
東日本大震災翌日、2018年現在より少子高齢化そこまで
感じなかったが今思えば開店直後のホームセンターはひどかったな。
トイレットペーパー、オムツ、水、他大量に買い占め車に積み込む老人達、仕事に行ってる働き世代、小さな子供等の命に価値がある人達の事なんかお構いなし、我こそは生き残りたい気持ちが態度に出てた。


#37 [匿名さん] :2018/12/31 13:25

>>36
高齢者叩きする前にアンタの思い遣りのを育めよ

心ない親に育てられたんだな! 情けない生き物!


#38 [匿名さん] :2018/12/31 14:30

老害について書くと必ずその書き込み者の親がどうのというカス
バカの一つ覚え飽きた


#39 [匿名さん] :2018/12/31 17:19

>>38
てか何でも老害に絡める人がいるからねえ


#40 [匿名さん] :2018/12/31 18:01

>>38
それと災害スレと何の関係が??
日本語読めない?理解出来ない脳ミソ?貶す事は知ってる可哀想な人 笑


#47 [匿名さん] :2019/01/07 11:28

備えねぇ…よく考えるのは家が倒壊したらそれの復旧はどれぐらいお金が国とかから補助してもらえるんだろうってこと。マサカ全額補償とかしてくれないだろうし。災害保険とか地震保険とかに入ってればなんとかなるのかな? 例えば1500万の家がぶっ壊れたら実際問題完全復元できるもんなのか? 現実にはそんな数千万も貯金ないしねー


#48 [匿名さん] :2019/01/07 12:25

>>47
土地入れず建物、外構で1500万くらいでももし燃やされたり間違えて燃やした場合2000万や3000万おりる。
もちろん掛け金高くなる。
一番いいのは築20年くらいのポンコツボロ家を3000万の保険入った後燃やされたりしたら一石二鳥!
ポンコツボロ家の為の解体費用もいらないから!
で、下りた3000万でプール付の豪邸を!


#50 [匿名さん] :2019/01/07 15:14

>>48
おお!情報サンクス。いやね、よく地震とか大雨の土砂崩れとかで家失くした人が呆然としてる映像って見るじゃないですか? ああいう人々はその後どうなるんだろうってよく考えるのよアンドこれは他人ごとではないなあと。


#51 [匿名さん] :2019/01/07 18:34

>>50
保険の賭け方にもよる。
建物二千万かかっても1500万しかおりない保険の人もいるし、自分の土地の敷地内全部(車やバイクや自転車や敷地内に置いていた物)におりる賭け方もある。
例Á家は車と建物全焼、建物だけしか保険おりなかった。
B家は車と建物全焼、車と建物両方おりたがÁ家よりB家のほうが月々保険代高い。


#59 [匿名さん] :2019/03/12 12:36

大人で熱40度頭が割れそうなくらい痛いって救急車呼んでいい?


#60 [匿名さん] :2019/03/12 13:22

>>59
こんなとこに書き込んでる場合じゃねえ!呼べ!


#62 [匿名さん] :2019/03/12 18:48

>>59
まだ呼んでない?
深夜ですと近所迷惑になりますよ!


#63 [匿名さん] :2019/03/12 19:06

>>62
俺を第一に心配しろや!


#64 [匿名さん] :2019/03/12 22:09

>>62
関係無いっしょ!
深夜だろうがご自身の都合に合わせてバンバン呼んで


#65 [匿名さん] :2019/03/13 00:50

>>59
大人でも高熱は痙攣になりますし、深夜でも近くまで来たらサイレンきって下さいと言えば大丈夫ですから。
生命優先で呼んで下さいね。


#67 [匿名さん] :2019/03/13 17:43

>>65
ちょうどサイレン切られた近くの住民かわいそう


#76 [匿名さん] :2019/09/10 13:19

あの日あの時から、災害に備えていたので、なんとか慌てて買い出しもせずに済みました。
発電機も今年になって購入したんですが、近所の高齢者の方に貸し出して、大変感謝され、恐縮してしまう程の食料を頂きました。
やはり日頃の備えは大切だとつくづく思いました。


#77 [匿名さん] :2019/09/10 17:45

>>76
発電機て…そこまでやるかとも思ったけど実際に必要となったわけだからね、すごいな。
ちなみに発電機ておいくらぐらいするものなの?…お高いんでしょうやっぱり?


#78 [匿名さん] :2019/09/10 18:20


なんの目的で発電機使ったの?
あんなの近所に聞こえて独り占めするのも視線感じるししだいたい老人なんかに貸し出ししたとかほざいてるけど老人がお宅の敷地内に入ってきて使用したの?
なんの為に?


#79 [匿名さん] :2019/09/10 18:38

>>78
何もしない奴は黙ってろよ?
ここでも僻んてるのか?


#80 [匿名さん] :2019/09/10 18:44

>>79
何もしねえじゃねんだよ。
なにをする為に老人に貸したか書けよ。


#81 [匿名さん] :2019/09/10 18:53

>>80
お前に関係無いだろ?
何が気になるんだ?


#82 [匿名さん] :2019/09/10 18:59

>>81
くだらねえことの為に燃料ムダに使用するのと発電機貸しに届けに行ったのかとか老人がお宅に使いに来たのかとかでずいぶん変わるし。


#90 [匿名さん] :2019/09/10 22:18

>>82
能書きは、どうでもいい!
間違ってもお前には関係ねぇーな!そして誰も助けたくねぇー助けねぇー!
暑くさで、もがき苦しめ!そのまま真っ暗な人生送れ!
心ないお前に、人の親切はムダだ!


#83 [匿名さん] :2019/09/10 19:03

どうせくだらねえことの為に発電機使ったんだろ?
くだらねえことの為に燃料無駄遣いしたんだろ?
くだらねえことの為に重量物持ちあげたんだろ?
くだらねえことの為にリース会社(アクティオ等)の営業妨害したんだろ?
くだらねえことの為に騒音響かせたんだろ?
老人がなんの為に発電機借りたか早く書けよ!


#87 [匿名さん] :2019/09/10 19:42

>>83
クスリやってるの?
大丈夫か?


#91 [匿名さん] :2019/09/10 22:20

今日、クリーンセンターが停電の為にゴミの収集は出来ない!各家で保管して下さいと防災メールできてましたね。


#92 [匿名さん] :2019/09/11 14:09

>>91
ゴミの回収は今日から再開するけど、クリーンセンターへの持ち込みはご遠慮ください。って木更津市からメール来てたよ。

災害への備えって、大事ですね。
何も備えてなかったから、不安で仕方なかった。


#95 [匿名さん] :2019/09/12 06:38

>>92
本当、それですね。
あの日あの時の事で、備えていたのが役に立ちました。


#93 [匿名さん] :2019/09/11 15:51

夜釣り用に先月ポータブル電源買ったんだけどこんなかたちで役にたつとは!


#94 [匿名さん] :2019/09/11 15:57

>>93
日頃の行いがよかったんだろうね!