【社会】手取り20万でキツイと思うことランキング、1位は!?

日々の生活できつきつやな!

NO.9688507 2021/07/24 07:16
手取り20万でキツイと思うことランキング、3位イレギュラー出費の対応、2位貯金できない、はたして1位は?

同じ、“サラリーマン”という肩書ながら、給与は人それぞれ。職業によっても年齢によってもバラつきはあり、受け取る金額によって将来設計や生活レベルは変わってくるだろう。このほど、株式会社ビズヒッツが、手取り20万円の男女500人を対象に「手取り20万円できついと思うこと関する意識調査」を実施し、ランキングを発表した。早速、1位から紹介しよう。

給料から生活費を引くと、口座残高にはわずかな額しか残らないことも!?

「手取り」とは月収(基本給+各種手当)から社会保険料などを天引きした金額を指し、手取り20万円の月収はおよそ24~25万円となる。今回の回答者の属性は、女性が57.8%、男性が42.2%。年代は、30代が最も多く39.6%、20代が28.8%、40代が20.8%、50代が8.8%、60代が2.0%だった。

 『「手取り20万円ってキツイな」と思うこと』ランキングの上位を見ていくと、3位は「イレギュラーな出費への対応」(76人)。イレギュラーな出費とは「冠婚葬祭」「保険」「税金」「家電が壊れて買い替えた」などで、この場合、貯金を切り崩して対応しているようだ。
 そして2位は、99人で「貯金ができない」。その多くが「生活費でなくなってしまい、貯金できない」「目標の貯金額に届かない」という意見だった。なかには「口座残高を見て、お金が貯まっていない現実を突きつけられるときがツライ」という声も。将来を見通したライフプランを立てたいところだが現実は厳しいようだ。

 4位以下に目を移すと、4位にランクインしたのは「常に予算を気にする」(43人)。「何を買うにも何をするにも値段が気になるので、お金に細かい人だと思われてしまう」「たまの外食で、食べたいものより価格を見てしまうとき」といった声が上がった。しかし、「悩まないで購入できる収入になりたい」「たまには財布の中身を気にせず食べたいものを購入したいです」などの希望を寄せる声も見受けられた。
 次いで、5位「旅行ができない」(37人)、6位「外食ができない」(34人)、7位「生活費を払うと給料が残らない」(33人)、8位「遊びに行けない」(26人)、9位「生活費が足りない」(18人)、10位「将来が不安」(13人)と続いた。

(Image:media.bizhits.co.jp)

様々な理由が複合的にかみ合って、とくに“きつい”と感じるのかもしれない(ビズヒッツ調べ)

 そして栄えある(?)きついと思う第1位は、117人から票を集めた「欲しいものが買えない」だ。「洋服や美容が好きで、お金をかけたいが、かけられない」や「嗜好品やファッション衣料などもほとんど買うのを諦めている」といった、「趣味にお金を使えない」「自由に使えるお金がない」「高額な洋服は買えない」などの意見が多数だった。また「大きな金額の買い物をする時に、一回の給料だけでは必要な費用が用意できない」という、買いたいときにすぐ買えないという人も。特に若い世代は流行に敏感な人も少なくない。“見た目”にもお金を使いたい気持ちは理解できるところだ。

 また、理想の手取り額を聞いたところ、257人が「25~30万円」とし、平均は29.6万円。今より5~10万円ほど手取りが増えれば、余裕のある生活ができると考える人が多いようだ。
さらに転職を考えているかという質問に対しては、55.0%が「転職活動中」「考えている」「少し考えている」と回答。ただ、それには給料面だけが理由ではなく「残業が多い」「仕事内容や人間関係に不満」「スキルアップできない」などが散見。反対に転職を考えていないと回答した人の意見には「今の仕事が好き」「なんとか生活できる」「安定している会社だから」「残業や夜勤がない」「契約がとれれば稼げる」といった意見が寄せられた。

 生活が決して楽とはいえなくても、働きがい、職場環境、将来性などに重きを置く人が半数近くはいるということだろう。現在の手取りで自分が求める生活ができているかどうか。満足・不満足の決定的な差は、その部分にかかってくるようだ。

出典元:【手取り20万円できついと思うことランキング】男女500人アンケート調査【Biz Hits】

【日時】2021年07月24日 07:00
【提供】オトナライフ

手取り給料とは、給与の総支給額から社会保険料や所得税などの「総控除額」が引かれた後に支払われる給料を指す。 給料明細では「差引支給額」等と記載され、この金額が実際に銀行に振り込まれる給料である。手取り金額や手取りとも言う事がある。 しばしば給料の金額を、「額面給料」と「手取り金額」を混同してしまうことが多い。
2キロバイト (235 語) - 2020年12月22日 (火) 11:49








#762 [匿名さん] :2021/07/24 18:29

>>0
地方では良く有る!
普通〜の話し。


#785 [匿名さん] :2021/07/24 19:53

>>0
家賃にもならん


#764 [匿名さん] :2021/07/24 18:31

>>724
なるほど。


#765 [匿名さん] :2021/07/24 18:32

>>760
その通り低収入な所を強化して下か収入を上げていかないとこのスーパーデフレの波は止まらないし経済も回らない


#767 [匿名さん] :2021/07/24 18:36

>>765
まあ、自分の立ち位置で変わりますからねw
金持ちは消費税あげても、痛くも痒くもないからw


#769 [匿名さん] :2021/07/24 18:40

>>743
それがいいと気づくのは退職後
退職後は暇でゴロゴロして夜眠れないでウロウロ徘徊して朝になってまた暇でゴロゴロして夜眠れないでウロウロ徘徊を死ぬまで繰り返すぞ
疲れてないから眠れない毎日
かといって仕事でもないのに疲れることしたくないからゴロゴロ


#770 [匿名さん] :2021/07/24 18:40

>>765
心配しなくても来年にはデフレ脱却するよ!
脱却し過ぎてインフレなるかも知らんけど(笑)


#775 [匿名さん] :2021/07/24 19:08

>>774 それが地獄の入り口


#776 [匿名さん] :2021/07/24 19:17

>>772
妻帯したら、状況は一変する。田舎でもね。


#782 [匿名さん] :2021/07/24 19:43

>>779
スイスに行けば良い


#783 [匿名さん] :2021/07/24 19:50

>>780
12万入れるなら
自立した方がいい


#784 [匿名さん] :2021/07/24 19:53

>>779
物価はいずれ下がる
物欲がなく物が売れない経済の流れが止まり
給料減り下げるしかなくなる。


#786 [匿名さん] :2021/07/24 19:58

>>717
日本独自の常識?
爆砕独自の常識じゃないの?
日本一嫌われれてるサイトの住人の常識だよね?


#788 [匿名さん] :2021/07/24 19:59

>>787
風俗行け


#790 [匿名さん] :2021/07/24 20:18

>>787
あたいに、貢いで〜!!

たっぷり、保険金かけてあ・げ・る !!


#791 [匿名さん] :2021/07/24 20:32

>>789
韓国人に配りまくったからな


#792 [匿名さん] :2021/07/24 20:34

>>789
民主党政権が
石油製品の価格を倍加させたんだよな

灯油18Lの価格が解りやすい


#795 [匿名さん] :2021/07/24 20:51

>>779
日本物価低いよ?


#802 [匿名さん] :2021/07/24 22:09

>>717
冷徹過ぎやしないか?
外国人かぶれもどうかと思うがな


#807 [匿名さん] :2021/07/24 22:20

>>806
手取り200万の男か


#808 [匿名さん] :2021/07/24 22:39

>>802
生活保護受給者は借金したら役場に報告しなければならない、それに従ったまで。
文句あるなら国に言ってください。

外国の考えが嫌ならお金のこと話題にしないでください。向こうは全て金でわかりやすくて気持ち良い。


#709 [匿名さん] :2021/07/24 15:44

>>684
今時外国では~雑魚を見かけるとは


#711 [匿名さん] :2021/07/24 15:45

>>707
その思想がすでに負け
そんな時間があるならスキルアップするべき


#712 [匿名さん] :2021/07/24 15:45

>>708
馬ながら🐎


#717 [匿名さん] :2021/07/24 15:49

>>706
世界共通の常識は存在しない、日本の常識は日本だけでしか通じない。だから金だけ取られて蚊帳の外だよ。
その外国人は正論。

私は役場に知らせず両親から借金していた生活保護叔母一家を役場に通報して生活保護切らせた。ついでに
親類の縁も切った。どこで野垂れ死しようが知ったことではない。金が大切。


#718 [匿名さん] :2021/07/24 15:50

>>715
田舎の工場系なら普通だで


#722 [匿名さん] :2021/07/24 15:52

>>720
お前はまず国語から学べよな


#726 [匿名さん] :2021/07/24 16:05

>>723
そう思っているのは日本人だけで外国から見たらすでに貧困国なんだけど。


#727 [匿名さん] :2021/07/24 16:10

>>725
男はガテン系だろが!


#728 [匿名さん] :2021/07/24 16:16

>>725
男はハッテン場で荒稼ぎ


#729 [匿名さん] :2021/07/24 16:25

>>577
三井住友フィナンシャルグループいいですね

あと、金融業は同業他社の借入は「禁止」です


#744 [匿名さん] :2021/07/24 17:23

>>736
そうだね


#746 [匿名さん] :2021/07/24 17:24

>>742
本人同士がよければよくね?


#752 [匿名さん] :2021/07/24 17:40

>>749
作ったらwww


#753 [匿名さん] :2021/07/24 17:41

>>751
えーっそうかなぁ