【共存】飼い猫、人懐こくなった? 都市封鎖でペットに変化 英研究!!

普通から人懐っこく甘えん坊だよ!コロナでこの子たちに対する人間の感覚が変わっただけだよ!!

NO.9625297 2021/06/30 22:33
飼い猫、人懐こくなった? 都市封鎖でペットに変化 英研究
飼い猫、人懐こくなった?  都市封鎖でペットに変化 英研究
【ロンドン時事】新型コロナウイルスの感染拡大によるロックダウン(都市封鎖)がペットの行動に及ぼす影響を調べた英大学の研究で、飼い猫が以前に比べて人懐こくなったと報告する飼い主が多かった。新型コロナは多くの人間にとって行動を変化させるきっかけとなったが、普段はクールで気まぐれな行動が多い猫にとっても転機となった可能性がある。

 英ヨーク大が28日、同大と英リンカーン大の研究者らによる研究結果を発表した。それによると、67.3%の飼い主がロックダウン期間中にペットの行動に変化があったと報告した。

 33.1%の飼い主が「ペットが自分の周りをより付いてくるようになった」と述べ、27.5%が「より人懐こくなった」と報告した。一方、「動物が落ち着かなくなった」とする回答は11.0%、「臆病で怖がりになった」との回答も5.9%あった。

 とりわけ猫の飼い主は、犬など他の動物の飼い主に比べて「より人懐こくなった」と回答する割合が高かった。多くの飼い主が在宅勤務を迫られ、触れ合う時間が増えたことが原因とみられる。

 リンカーン大のダニエル・ミルズ教授は「ペットの福祉は、飼い主の行動や物理的・社会的環境に強く影響される」と指摘した。調査は英国の5000人以上の飼い主を対象に、2020年4~6月に実施した。 

【日時】2021年06月30日 13:33
【ソース】時事通信
【関連掲示板】







#3 [匿名さん] :2021/06/30 23:11

>>0
こういう
首まわり白いコ
好き!!


#15 [匿名さん] :2021/07/01 05:19

>>0
猫さんの生命を守らなければ成らない❗


#1 [匿名さん] :2021/06/30 22:41

(=^ェ^=)


#4 [匿名さん] :2021/06/30 23:51

もち様


#5 [匿名さん] :2021/07/01 00:24

人懐っこいのは牡猫だけ


#7 [匿名さん] :2021/07/01 00:32

>>5
そうなの?猫飼ったことないからそこら辺よくわからん


#20 [匿名さん] :2021/07/01 07:56

>>7
個体によるよ
ウチに居たむぎわら猫は♀とは思えない程甘えん坊だった


#8 [匿名さん] :2021/07/01 00:39

飼い主居ない時間はある意味天国だな。


#9 [匿名さん] :2021/07/01 00:48

猫は食事の用意が遅いと威嚇する


#10 [匿名さん] :2021/07/01 04:19

きやわ


#18 [匿名さん] :2021/07/01 07:24


これ外だよね?

放し飼いだとして、首輪くらいギューっと着けてないと

保健所等に駆除されちゃうよ


#21 [匿名さん] :2021/07/01 07:58

ワンコも、ニャンコも、
個性や性格があまりに違いすぎる

懐かない子は、本当に懐かないし、
懐く子は、玄関に誰が来ても応対する