「鉄1kgと綿1kgどちらが重い?」科学の知識を総動員した“屁理屈理論”に「これはすごい」の声!!

1Kgは、1Kgでしょ!?

NO.9621588 2021/06/29 13:52
「鉄1kgと綿1kgどちらが重い?」答えはもちろん…鉄に決まってるw←科学の知識を総動員した“屁理屈理論”に「これはすごい」の声
「鉄1kgと綿1kgどちらが重い?」答えはもちろん…鉄に決まってるw←科学の知識を総動員した“屁理屈理論”に「これはすごい」の声
「鉄1?と綿1?ではどちらが重い?」という問題をご存知でしょうか。

もちろん答えはどちらも1kgなのですが果たして本当にそうでしょうか……?鉄1kgと綿1kg今回紹介する、AXIONさんが投稿した『鉄1kgと綿1kg』という動画では、音声読み上げソフトを使用して、VOCALOIDの巡音ルカのデフォルメキャラである、たこルカのキャラクターが「鉄1?と綿1?ではどちらが重い?」という問題について科学の知識と“屁理屈”を駆使した解説を行います。

「鉄1?と綿1?ではどちらが重い?」 たこルカ:問題「鉄1?と綿1?ではどちらが重い?」という例のアレよ。

簡単な問題だからみんな分かるわよね。

答えはもちろん……、鉄よね。

えっ!? 同じじゃないかって? 鉄1?と綿1?なんだから、鉄に決まっているのよ。

1?は質量の単位なので「どちらが重い?」と問われれば、質量ではなくて、実際に測った重さを考える必要がある……。

確かに、重力によって下向きに働く力は1?wで9.81[N]なんだけど……、地球には大気があるので……。

鉄と綿、それぞれの体積が排除した空気分だけ浮力が働いていることになる。

その浮力の差だけ鉄の方が重いことになるわね。

仮に、ヘリウムだったら、自重の1?の重さより、浮力の方が圧倒的に大きくて浮いちゃうからね……。

ということで、鉄1?と綿1?の重さを測った天秤は、こうなるわね……。

えっ? 納得いかない?1?は質量の単位で、実際に測った重さを考えると、地球には大気があるから、その浮力の差だけ鉄の方が重いことが分かりました。

視聴者からは「水素1kgと鉄1kgを考えれば簡単」「綿に関してはそれも含めた1kgじゃな..
【日時】2021年06月29日 12:30
【ソース】ニコニコニュース
【関連掲示板】

密度 (カテゴリ 出典を必要する記事/2012年9月)
より正確には、この微小部分は微分で考える微分小同じである、物理量異なる場合、純粋な幾何学のような比で表す事できないため、各点における物理単位辺りの大きさで表している。 ^ このような直感的な密度の感じ方について、科学史家・板倉聖宣は、「1kgと綿1kgどちらが重いか」という問題に、多くの人は「の方が重い感じることを指摘している。
27キロバイト (4,426 語) - 2021年6月25日 (金) 02:44








#7 [匿名さん] :2021/06/29 14:08

>>0
ダニがいっぱい居るからその分綿が重いよ


#2 [匿名さん] :2021/06/29 14:03

別に知らなくても生きていける話


#5 [匿名さん] :2021/06/29 14:04

>>2
バカは逃げて良し


#3 [匿名さん] :2021/06/29 14:04

どっちも軽い軽い♪


#4 [匿名さん] :2021/06/29 14:04

綿1キログラムの方が
汗とか涙とかいろいろ重い


#8 [匿名さん] :2021/06/29 14:10

同形状の真空状態の入れ物に入れた場合は、、、

詳細条件を提示せずに「鉄に決まってる」というのは、いかがなものかと思います。


#9 [匿名さん] :2021/06/29 14:12

>>8
ネタ


#10 [匿名さん] :2021/06/29 14:13

同じ問題で昔、綿は放っとくと空気中の水分を吸着して重くなると聞いた


#11 [匿名さん] :2021/06/29 14:13

押しつけられる愛が重すぎて


#15 [匿名さん] :2021/06/29 14:19

何なんこの糞スレw


#19 [匿名さん] :2021/06/29 14:39

>>15
頭悪い奴は見るな
脳が炎症起こすぞ


#16 [匿名さん] :2021/06/29 14:35

排除した空気の分も含めて1キログラムなんだからおなじ。
質量は同じ。

見苦しい言い訳をこねくり回すのはあたおか。


#17 [匿名さん] :2021/06/29 14:37

モテないヤツって異常な拘りがあるから気持ち悪いよなw


#20 [匿名さん] :2021/06/29 14:39

>>17
そんな考えのやつは気持ち悪すぎるw


#22 [匿名さん] :2021/06/29 14:51

>>20
気持ち悪いから絡まないでねwww


#18 [匿名さん] :2021/06/29 14:38

ちゃんと屁理屈って言ってるんだから
生温かく応援してあげなよ


#24 [匿名さん] :2021/06/29 14:55

空気のない場所で計った2つの物体という前提がさきにないとダメじゃない?
地球上で計った綿1キロを右でもち、鉄1キロを左で持ったときほぼ同じじゃないとさぁ


#31 [匿名さん] :2021/06/29 15:18

>>24そうだな。あと、重く感じるか?どうかまで検証するならば、対象の物体を乗せる物(例えば、重量計・てのひら、など)との接地面積も同一にしないと、体感なんかは特に全く違うものになる


#25 [匿名さん] :2021/06/29 15:05

メ~ン(・∀・)


#26 [匿名さん] :2021/06/29 15:07

ネタに噛みつく己のマヌケさを恥じるがよい


#28 [匿名さん] :2021/06/29 15:13

>>26
頭から湯気出てるぞ!考えるなw
文章から目を逸らせ


#29 [匿名さん] :2021/06/29 15:15

>>28
大丈夫?