【森友問題】「赤木ファイル」黒塗りでも読み解けたこと!!

絶対に本当の事は分からないよ!

NO.9592131 2021/06/23 17:53
森友問題「赤木ファイル」黒塗りでも読み解けたこと、残った謎 安倍昭恵氏の削除は初日に指示
森友問題「赤木ファイル」黒塗りでも読み解けたこと、残った謎 安倍昭恵氏の削除は初日に指示
 学校法人「森友学園」の国有地売却を巡る財務省の決裁文書改ざんで、自殺に追い込まれた近畿財務局の元職員赤木俊夫さん=当時(54)=が改ざんの経緯をまとめた「赤木ファイル」が22日、赤木さんの妻雅子さんに開示された。財務省本省から財務局への指示内容がメールで記されており、当時の安倍晋三首相の妻昭恵氏に関する記述の削除について「できる限り早急に」として、一連の改ざんが始まった初日に行われていたことが判明した。

◆削除の理由は記されず
 ファイルは赤木さんが生前、改ざんの事実を記録するために作成。雅子さんが国などを訴えた裁判で国が遺族側に示した。分量は時系列順の改ざんの経緯や、本省と財務局との間で交わされたメールの写しなど518ページ。財務省は当初、開示を拒んでいたが、大阪地裁が開示を指示した。ただ、最初に財務局に改ざんを求めた国有財産審理室係長の氏名など、本省や財務局の幹部職員以外の名前は黒塗りで隠されていた。
 ファイルの写しによると、本省は2017年2月26日、係長のメールで財務局に森友学園関連文書の改ざんを指示。その際、昭恵氏や政治家など複数の記述を削除するよう印を付けていた。だが、削除の理由は記されていなかった。

【日時】2021年06月23日 06:00
【ソース】東京新聞
【関連掲示板】

森友学園問題(もりともがくえんもんだい)では、学校法人森友学園の運営する塚本幼稚園幼児教育学園の教育、大阪府豊中市に設立予定だった瑞穂の國記念小學院の設置認可と国有財産払い下げについての議論および関係者の動静を扱う。連日の国会審議で疲弊した財務省職員が審議を簡略化するために書類を改竄したことが指摘
61キロバイト (9,480 語) - 2021年6月1日 (火) 02:23








#7 [匿名さん] :2021/06/23 18:04

>>0
ソースがイソコ新聞かwww
アベガー野党がめんどくさいからだろ

謎ですらないわw


#9 [匿名さん] :2021/06/23 18:06

>>0
イソコ新聞含むマスゴミは【真実を報じない】
真実を報じないからマスゴミなのかマスゴミだから真実を報じられないのか


#13 [匿名さん] :2021/06/23 18:19

>>0
物事に関わった重要人物である籠池氏は何で最近メディアに出さないの?
おかしいよね


#18 [匿名さん] :2021/06/23 18:21

>>9
ならお前の真実はネット情報か?


#58 [匿名さん] :2021/06/23 19:17

>>0
黒塗り = 安倍につながるものを削除 じゃね?
忠誠心の表れwww


#6 [匿名さん] :2021/06/23 18:03

俺なら生きて告発するがな
立憲でも共産党でも文春でも大歓迎したろうに

色んな考えがあるもんだ


#8 [匿名さん] :2021/06/23 18:05

>>6
関西生コンは死人が出るから


#15 [匿名さん] :2021/06/23 18:19

民主系はありえんが、自民も最悪だな…


#17 [匿名さん] :2021/06/23 18:21

>>15
自殺の原因は立憲民主党の追及だから


#20 [匿名さん] :2021/06/23 18:25

>>17
指示した奴が問題だろw


#22 [匿名さん] :2021/06/23 18:30

>>17
正解だな


#25 [匿名さん] :2021/06/23 18:35

こういうのを解明し正義を貫くには
独身で生活が保障されて正義感があり、分野の違う捜査能力がある複数の人間が
チームを作って人生をかけて解明にあたらないと無理でしょうね


#27 [匿名さん] :2021/06/23 18:42

>>25
正義って(笑)


#31 [匿名さん] :2021/06/23 18:45

>>25
たしかに!


#26 [匿名さん] :2021/06/23 18:41

安倍夫婦と麻生は投獄しろよ!

ついでに二階と菅も同部屋に入れておけ


#28 [匿名さん] :2021/06/23 18:43

>>26
断る!


#30 [匿名さん] :2021/06/23 18:45

>>26
自分達に都合が悪い相手を投獄って独裁者のやりかたと同じだね!(笑)


#33 [匿名さん] :2021/06/23 18:47

>>30
反日朝鮮パヨは当たり前にやるよ。


#34 [匿名さん] :2021/06/23 18:48

>>26
これは刑事じゃないからねえ
何を期待してるのか知らんけど


#29 [匿名さん] :2021/06/23 18:45

阿保昭恵と阿保晋三はタヒね


#32 [匿名さん] :2021/06/23 18:46

>>29
シネって言う奴がシネ


#38 [匿名さん] :2021/06/23 18:50

この一連の事は安倍の国会答弁が引き金で、それが全ての始まり
まぁ誰もが知ってることだと思うけど


#39 [匿名さん] :2021/06/23 18:51

>>38
初め知った


#43 [匿名さん] :2021/06/23 18:57

>>41
ふっ
本当さ。


#41 [匿名さん] :2021/06/23 18:54

>>39マジかよ
嘘だろ…


#45 [匿名さん] :2021/06/23 18:58

>>43
菅菅しいな


#49 [匿名さん] :2021/06/23 19:04

>>38>>42
安倍なのか、官僚なのか。はっきりしろ!


#54 [匿名さん] :2021/06/23 19:10

>>52
それって契約の後の話だよね?


#68 [匿名さん] :2021/06/23 19:30

>>64
改竄なんかするから面倒くさくなるんだよな。
土地の瑕疵評価に手抜きはあったかもと謝れば良かった。


#52 [匿名さん] :2021/06/23 19:08

>>49安倍
国会で私(安倍)や妻(昭恵)が関わっていたら辞職するって言って、それを佐川ちびオッサンが改竄を命令

実際に公文書には昭恵の名前が記載されてる


#55 [匿名さん] :2021/06/23 19:11

>>54安倍の発言が改竄のきっかけ


#64 [匿名さん] :2021/06/23 19:25

>>54
そうそう


#42 [匿名さん] :2021/06/23 18:56

発端は森友に言い負かされて金額下げて土地売った官僚じゃないの?


#44 [匿名さん] :2021/06/23 18:58

>>42
それ


#72 [匿名さん] :2021/06/23 19:35

全ては安倍だよ。


#76 [匿名さん] :2021/06/23 19:40

>>72
偉大やん


#86 [匿名さん] :2021/06/23 20:19

山口県と戦争じゃ!


#89 [匿名さん] :2021/06/23 20:24

>>86
北のお前ら金は 南の朴と戦争してんだろ鼻くそ!(笑)


#90 [匿名さん] :2021/06/23 20:24

裏から透かして見ろや


#93 [匿名さん] :2021/06/23 20:30

>>90
バター塗ってこすると
透けてくるかもよ


#95 [匿名さん] :2021/06/23 20:31

安倍に不都合な部分の修正・削除を佐川が部下に指示したことが
今回の赤木ファイルで明らかにされた
何故、佐川がそんな指示をしたのか、それを解き明かすのが次の課題。
佐川に良心があれば、それを明言すべきだが
財務省のキャリア役人にそんな良心はないのだろう
財務省は出世と金銭欲の塊のような人間の集団だろう


#97 [匿名さん] :2021/06/23 20:35

>>95
正確には佐川と赤木さんの間の上司